SSブログ

ピンクリボンの謎 [病気・医療・福祉]

 このブログの左下に、「出もの腫れもの処嫌わず」というブログへのリンクを貼ってある。
 この中に、「乳ガンと社会を考えるブロガー同盟」というのがあり、ここで3月に「これだけは言わねばなるまい-講談社への抗議文」というお題が立てられた。
 ようするに、講談社のグラマラスという雑誌が、乳がんの早期発見のピンクリボンキャンペーンと称して、女優のセミヌード写真を掲載したというのが、事の発端。
 乳がんになってしまった患者本人、家族にしてみれば、トンデモ企画じゃないかと思うのだが。
 そしたら、なぜか朝日新聞社の一部署でやっているピンクリボンフェスティバル事務局のブログで、このセミヌード企画のことを、「さすがに、有名人が関わると華やかですね。(写真はとても綺麗でした!)」ってほめているのだ。
 当然乳がん患者・家族の抗議のコメントがどっちゃりきましたよ。
 そしたら、フェスティバル事務局さんとやらは、ブログの記事タイトルを変えたり、うちはグラマラスの企画とは関係ないとか、ピンクリボンという名称はどこでも使える物だとか言い訳三昧で、火に油。
 あげく今まで書き込まれたコメントを削除して、5月7日にブログの閉鎖すると宣言しましたよ。
 おいおい、これって〜

 ちなみに、グラマラスの企画とは無関係を強調していたけど、このブログ、本当に無関係なことを書いたり紹介した記事が過去に見当たらないんだけど・・。たとえば、TBSでやった「余命一ヶ月の花嫁」の話題なんかなかったよん。

 詳しい経緯は、お題を立てたペコさんのブログにまとまっています。
 フェスティバルブログの魚拓もありまっせ。
http://pecochan.at.webry.info/

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

てらだ

過去記事にコメントして申し訳ありません。
わたしは寺田真由美と申します。乳がん患者です。

今回、tomo-hanaさんが記事に書いてくださった「グラマラス」の写真集について抗議の署名活動をはじめました。「乳がん撲滅」の名のもと患者への配慮をかいた企画が安直としか思えない形で実施されたこと、さらにそれによって集められた寄付金に関する詳細が非常にあやふやであることなど、見過ごすわけにはいかない問題点が多々あると考えたからです。
くわしくは会のホームページをどうかご覧ください。署名用紙もダウンロードできます。ブログも更新中です。
http://www.ne.jp/asahi/call-for-pink-charity-accountability/2008/index.html

もし趣旨にご賛同いただけるようでしたら、なんらかの形でご支援・ご協力をいただければ幸いです。

『グラマラス』の乳がん撲滅チャリティ・ヌードに抗議する会
寺田真由美

by てらだ (2008-06-24 20:59) 

tomo-haha

はじめまして。そちらのHPもブログも見ています。
近いうちに、署名のことも書こうかと思っていました。
by tomo-haha (2008-06-25 14:46) 

てらだ

ブログでご紹介いただき、ありがとうございます。
コメントにお返事もいただいていたのですね。
気づかずにいて申し訳ありませんでした。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>
by てらだ (2008-07-02 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

動くともくんがん検診体験-その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。